twitter

NEWS&TOPICSお知らせ・トピックス

  • 私たち運輸業に大切なことは、
    安全への姿勢、環境への取り組み
    であると考えています。
    ドライバー一人ひとりが
    主体的に安全に業務に取り組める体制や仕組みを整え、
    「安心」「安全」「高品質」を
    継続・向上するための
    教育を行なっています。

    ■安全への取り組み

    【充実した教育制度】

    北陸トラック運送は、荷主様の大切な商品をお預りし運んでいる以上、事故や延着、様々な不測の事態・状況に対処できなければなりません。「同じことを繰り返さないように」「事例を共有し、事前に防止するために」教育制度を整えています。

    ・新人研修
    ・年2回の全体集会にて警察等からの安全講習
    ・リーダー研修

    充実した教育制度
    【安全管理に対する福井県立大学との連携】

    北陸トラック運送では、福井県立大学と連携し、いかに安全に運行できるかを学術的に検証。これからの『安全』に活かしています。

    【安全性優良事業所認定】

    北陸トラック運送は「安全性優良事業所」として認定されました
    利用者が、より安全性の高いトラック運送事業者を選びやすくするとともに、事業者全体の安全性向上に対する意識を高めるための環境整備を図るため、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である社団法人全日本トラック協会が、トラック運送事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する制度です。

    「Gマーク」制度とは

    「Gマーク」制度とは

    安全性優良事業所認定のシンボルマーク「Gマーク」は、「安全性に対する法令の遵守状況」「事故や違反の状況」「安全性に対する取組の積極性」の3項目を評価基準とする、安全性について高い評価を得たトラック運送事業者にのみ与えられる“安全・安心・信頼”の証です。

    【ドライブレコーダーの導入】

    安全輸送のため、ドライブレコーダーを導入。もしもの事故を記録し、今後の安全運転につなげています。

    【アルコールチェッカーによるアルコール管理】

    ドライバーには乗車前にアルコールチェックを義務付け。安全運転に努めています。

    ■環境への取り組み

    【基本理念】

    北陸トラック運送株式会社は、地球環境保全のため、当社が本業とする企業活動において、環境負荷をできる限り低減する方法を構じ、このことを通じ社会に貢献出来る物流企業を目指します。

    【環境方針】

    当社は、省エネ運転と車両の管理を徹底するなかで、燃費向上・排ガス低減等をはかり、環境保全及び環境悪化の抑制に全力をあげます。

    • 1. 省資源・省エネルギー活動の推進
      ⑴エコドライブを推進することにより、大気汚染物質の排出を抑制し、
      騒音の低減に努めます。
      ⑵アイドリングストップを励行し、燃料節約や環境悪化の防止を図る。
      ⑶自動車の適切な点検・整備を行うことにより、
      大気汚染物質の排出を適正に保ち、汚染の防止に努めます。
      ⑷燃費削減目標は、2019年1月~2020年3月度の
      平均実績数値の0.5%向上とする。
    • 2.環境に関する法令、条例及び環境方針の要求事項を遵守します。
    • 3.環境活動は、環境目的・目標を設定してその達成に努め、
      定期的な見直しを行い継続的に推進します。
    • 4.環境管理体制を徹底堅持するなかで、
      従業員の環境に対する意識を高め環境汚染防止に努めます。
    • 5. 本方針は公開可能な態度で推進する。

    代表取締役社長 水 島 正 芳

    【グリーン経営認証の取得】

    グリーン経営認証の取得

    「グリーン経営認証」とは

    グリーン経営認証は、「環境にやさしい取組みをしている運輸事業者」を認証する制度です。
    国土交通省及び各事業団体の協力を得て交通エコロジー・モビリティ財団が推進しております。 グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定のレベル以上の取組みを行っている事業者に対して、審査のうえ、認証・登録を行うもので、運送業界における環境負荷の低減を目指す為の制度で、当社もこのグリーン経営認証を取得しています。

    【「デジタルタコグラフ」による運行管理】

    デジタルタコグラフによるエコドライブのチェックをし、省燃費走行の実現により、環境にやさしい「エコドライブ」を実現します。

    北陸トラック運送株式会社 〒919-0302 福井県福井市上細江町20字1番地
    TEL (0776) 41-2500/FAX (0776) 41-3544

    twitter
PAGE TOP